社長のダチカンブログ 『爆音米裏話』
FC2ブログ

『爆音米裏話』


爆音米は、私とアーツミリオン前身のA社K社長(故人)との何気ない会話から始まりました。私が「ブルーインパルスの音を聞いて育った金華サバがとても美味しいから、F-15の爆音を聞いて育った小松のお米は美味しいに違いない」と話しましたところ、K社長が「爆音米!」と即応し、皆で爆笑したことは今でも楽しい思い出として毎年爆音米の発売時期に思い起こしています。
一見冗談ネタのようなお話ですが、金華サバが本当に美味しいことから、この連想は私としては相当に真剣なもので、実際爆音米はとても美味しく、毎年航空祭シーズンが本格化する新米の時期の楽しみになりました。
爆音米発売から何年も後、ブルーインパルスの彦根城展示飛行観覧後の帰り道、ラジオから頭痛の話が流れていました。頭痛専門医のお話に「頭痛の時は綺麗なクラシック音楽を聴くよりヘビメタみたいな騒がしい音楽を聴いた方が治る」との解説が流れてきて、なるほど爆音米が美味しいのもやはり一理ある、と思った次第でした。
日頃ファンとしてブルーインパルスや戦闘機を見ることを楽しみとしていますが、それは日常を離れた夢の世界。基地周辺の日常では騒音を必ずしも好ましいとは思わず生活し、またその中にはお米の生産をされている農家の皆様もおられます。
ただ楽しければいい、そうした発想に陥ることなく、色々な人達が関わって戦闘機や防空任務が成立していることに感謝しながら、また今年の爆音米を楽しみたいと思います。

令和元年9月18日
ブルーインパルスファンネット管理人 今村義幸
スポンサーサイト



プロフィール

ニシ

Author:ニシ
株式会社アーツミリオン
代表取締役ニシです。
昭和60年生。

趣味は寝ること
特技は腰痛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR