社長のダチカンブログ 小松弁講座
FC2ブログ

小松弁講座

松島の旅館の夜ご飯でお刺身が出ました。
マグロの下に大葉が敷いてあり、大好物なのでマグロと共にお口に入れたら、臭くて、まずくて、なにこれ!?と思ったのですがよく見たら、よく見なくても、菊?タンポポ?の葉っぱでした。
情けないようでたくましくもある。(glove)


こんにちは。総選挙で結婚宣言してごめんなさい。KMT48の西です。

今さらなのですが、
このブログ、ダチカンブログという名前なのですが、「だちかん」とは小松弁で「だめ」の意味です。ダメなブログ、という意味です!ピッタリでしょう?!

おじさんは「だっちゃん」というし、少し離れた金沢の人は「だちゃかん」とか言うてますね!

実はわたくし、かなりの小松弁マスターです。同世代はもちろん、親くらい歳の離れた人にも負けないし、プライドがあります。

今日は「だちかん」の使用例を、見ていきましょう!


くゎだっちゃん!へごむいとっそいや!くゎっまてゃならんそい!むせこっちゃー、あぁん?

(こりゃだめだ!傾いてるじゃないか!こりゃ片付けでききないじゃないか!こまったなー、ねえ?)


くゎっでん!?こんなよもくわるいとこにあてげな葉っぱおいとくなまいや!んもね。なーもだっちゃんな、あぁん?

(なにこれ!?こんな変なところに訳のわからない葉っぱおかないでよ!おいしくない。全然だめじゃん、ねえ?)

最後の「あぁん?」が小松のお年寄りっぽさを、だす最高の技です。とりあえずあぁん?と言っておけばそれっぽいです。わかったけな?あぁん?
スポンサーサイト
プロフィール

ニシ

Author:ニシ
株式会社アーツミリオン
代表取締役ニシです。
昭和60年生。

趣味は寝ること
特技は腰痛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR